髪質改善トリートメント、『エヴァロイド』始めます★

このブログを書いた人

ニックネーム:あづ
スタイリスト/カラーリスト 安積 宏実

美容学校在学中にFRAIS HAIRに参加 卒業後メインアシスタントの経験を積みスタイリスト・カラーリストとして活躍中 。カラーコディネーター2級取得。

こんにちは、安積です(^o^)

以前に掲載した“髪質改善トリートメント”、
今回は『エヴァロイド』のお話しです★

講習を受けたレポートをお届けいたします(^^ゞ

まず、どんな髪質に合うか(^^)

今回のモデルさんは、
3月末からアルバイトに来てくれている渡邉さんにお願いしたのですが、
彼女の髪は強いクセがあって、
毎日アイロンやコテを使ってスタイリングしていて、
毛先はブリーチ2回の履歴があり、
かなりのハイダメージ毛です(>_<)

渡邉さんのような強いクセは、
激的な効果は感じられないようで、
クセを伸ばすのであれば、
縮毛矯正をオススメいたします(>_<)

クセを伸ばすのではなく、
・ハリコシがなくなってきた
・パサつきが気になる
・ツヤが出にくい
・うねりのある髪が生えてきた  などの、
いわゆる“エイジング毛”と呼ばれる髪や、
水に濡れると納まる程度のクセは、
ボリュームダウンやツヤ、まとまりが期待されます◎

始めに髪全体を濡らします。

濡れた髪はうねりが強く、
毛先の縮毛矯正されていた部分はストレートになっています。

前処理剤【リキッド】で、
髪内部の状態を均一な環境にして、
うねりを軽減させやすい土台作りをし、

毛先のハイダメージ部分には、
【クリーム】を用いて髪内部の成分の流出を防ぎ、
酸が入りすぎて質感を損なわないように、
専用のトリートメントを塗布します。

それから、いよいよお薬【ミルク】を塗布です★

縮毛矯正のお薬なら、
必ず、根元と毛先の塗り分けを行うのですが、
根元から毛先まで一気に塗布します。

今回は温めず、このまま20分放置し、
流して軽くシャンプーをします。

「クセは伸びない」と言っていた髪も、
同じ濡れた状態で、少し納まっているように思えます(^o^)

しっかり乾かして、
ブロー、アイロンをしていきます。

ここまでで終了です(^ー^)

いつもなら、定着させる為のお薬を塗布いたしますが、
その工程は必要ありません★

ですが、酸と熱が合わさったことによって、
独特なニオイが生じます(>_<)

今回は、そのニオイ消しに、
シルクタンパク質が含まれたお薬を塗布して、
もう一度お流しをし、
しっかりトリートメントをいたしました。

ブラシは使わず、ハンドブローで乾かして、
仕上がりがコチラです↓↓

いつもよりボリュームダウンされている実感があるそうで、
手触りも良く、
施術していく中で、髪のハリコシがでた感じもありました◎

施術時間の目安は、約1時間~1時間半です★

渡邉さんのような髪の状態なら、
根元は縮毛矯正、毛先はエヴァロイドの、同時進行も可能です♪

ヘアカラーを行う場合、
カラー剤にアミノ酸を入れなくても、
今まで通りの通常のヘアカラーをお楽しみいただけ、
ミルクを少量足すと、ハリコシがアップします(^o^)

ヘアカラーも、アイロン後に染める、同時進行が可能です♪

パーマの場合は、先にパーマ施術をし、
1週間程あけていただいてからのエヴァロイドです★

この時、温めながら行うデジタルパーマがオススメです(^^)

パーマが取れることなく、髪質改善ができます♪

縮毛矯正でも、ダメージケアのトリートメントでもない、
新発想の『髪質改善』というヘアケアシステム、
フレイスでこれから取り入れようと計画しています(^ー^)

毎日をより素敵に送れますよう、
お手伝いさせていただきますっ♪

一緒にツヤ髪、つくっていきましょう(*^ー^*)

皆様の悩みに、そっと寄り添えるようなフレイスに★

あづのひとこと