秋だけじゃない!芸術の夏★初ろくろ回し♪

このブログを書いた人

ニックネーム:あづ
スタイリスト/カラーリスト 安積 宏実

美容学校在学中にFRAIS HAIRに参加 卒業後メインアシスタントの経験を積みスタイリスト・カラーリストとして活躍中 。カラーコディネーター2級取得。

こんにちは、安積です(^o^)

先月のお休みのお話しなのですが、

小学生の時に、粘土をこねて成形して、
学校行事の一コマを表したり、貯金箱を作ったり…

そんなようなことはしてきましたが、
今までろくろに触れたことがなかったので、
初めて陶芸教室に行ってまいりました♪

阪神尼崎駅からすぐのところにあるんですよ★

もんた工房さんで、2時間程お世話になりました(^o^)

まず1番大事な土いじりからさせてもらえて、
2パターンの練り方を教わりました♪

土に含まれている水分と空気がいいバランスでないと、
成形しづらかったり、
割れやすかったりするみたいです(>_<)

最後は先生に調整していただきましたが、
上手に練るのは難しかったです(>_<)

でも、パン作りが得意な方はきっと上手ですね★

1人2つずつ作らせてもらえて、
旦那さんと相談して、
大きめのお皿2枚と湯呑みを2つ(^ー^)

わたしはお皿担当だったのですが、
大きく広げることも、高さをだすのも、水分量も、
全てが難しくて、

顔は笑ってますけど、
内心、「先生助けてぇ~!」ですよ(^^;

でも2枚目のお皿作りは、
少し慣れて、まだ余裕がありました◎

1枚目のをもう1回やり直したいくらい…笑

まぁでも、焼いて、色付けしてもらったら、
それもいい雰囲気になるだろうと思い込んでいるので、
焼き上がりのお楽しみです(^o^)

完成まで3カ月ほどかかるみたいなので、
秋に出来上がります★

良い感じになっていますようにっ(*^ー^*)

出来上がった完成品、またご紹介しますねっ♪

あづのひとこと