トリセツ&相棒!!ん!?トリセツ?相棒?

このブログを書いた人

ニックネーム:たくみ
オーナースタイリスト 菅 巧

神戸・芦屋・某有名サロン出身 大阪市内大手サロン勤務後2008年3月FRAIS HAIRをOPEN。
2014年福祉美容士取得 。

あなたの一言がブログの更新の励みになる、、、はい、こんにちはー菅です(^^♪

タイトル見て、トリセツ?相棒?・・・えっ!?西〇カ〇?杉〇右京さんって思った方、、、不正解です笑
まんまとひっかかりましたね笑

トリ(とりあえず)セツ(説明)相棒(ハサミ)です!

よくお客様から「ハサミ何本あるんですか?」「なんでそんなハサミあるんですか」?「そのハサミ曲がってる?」って聞かれます!

そこで僕の相棒をトリセツさせて頂きまーす!

主にヘアースタイルのベースを作るハサミです!このハサミは10年以上愛用しているんです。

これもベースをつくるハサミでショートスタイルや細かい作業する時に使用します。

このハサミが「曲がっていませんか?」よく聞かれるカーブシザーです。主にドライカットで毛先の質感やニュアンス、髪の量感調整します。

続けてセニング(梳きばさみ)まとめて3丁です!これはメンズの刈り上げやザクザクの束感出したい時大胆に量感減らしたい時に使用します。

骨格補正、量感調整でメインで使用します。

ドライカットや最後の仕上げの細かいニュアンスを表現する時に使用します。

最後はレザーです。毛先のニュアンス、束感、髪の収まりを良くする為に使います。

レザーカットは髪が痛むと言われるのですが、それはレザーの刃を毎回替えず切れない状態で使用している、しっかりウェットにせず乾いた状態でカットしているetc、要は間違った使い方をしているから痛むんです。

しっかりレザーの刃は変えて、使い方を熟知しておりますのでご安心ください(^_-)-☆

長々とお話ししてきましたが、若かりし頃はセニングやレザーに頼るのはダメで職人たるものハサミ一本でというこだわりがありました。

ただ、ハサミ一本一本のちゃんとした使い方を知らなくて使いこなせていなかったんですね(>_<)

今はちゃんとそれぞれのハサミの使い方、特性を理解し使い分けて一番髪に負担をかけずに最高のヘアースタイルを提供できるように心掛けております(*^ー^*)

興味のある方はカットしている時に聞いていただければ喜んでトリセツ致しますので何でも聞いてください!

長くなりましたが、僕の相棒(ハサミ)についてのお話でした~~

ずっと大切にします、永久保証の鋏だから笑

たくみのひとこと