ヘアアレンジのプロセス★編みおろし編

このブログを書いた人

ニックネーム:あづ
スタイリスト/カラーリスト 安積 宏実

美容学校在学中にFRAIS HAIRに参加 卒業後メインアシスタントの経験を積みスタイリスト・カラーリストとして活躍中 。カラーコディネーター2級取得。

こんにちは、安積です(^o^)

バレンタインから1ヶ月が経ち、
ホワイトデーがやってまいりましたが、
その様子はまた次の更新で♪

さて、今回のヘアアレンジのプロセスは『編みおろし』です★

ロング~セミロングの方にオススメです(^ー^)

髪が長ければ長い方が、
編み目がたくさん作れますので、カワイイですよ◎

まずは、ローポニーにも見えるコチラ↓↓

両サイドを後ろでくるりんぱ★

その毛先と、残りの髪、全部を使って、
四つ編み込みをします(^^)

4本で編み込みをするのですが、
4本とも同じ量の毛束だと、三つ編みのような仕上がり、
少量の束で編んでいくと、フィッシュボーン(魚の骨)に♪

少量なので、たくさん編まないと、襟足までたどり着かないという、
わたしも時間がある時にしか、フィッシュボーンはしないのですが、
でもアレンジ得意感とおしゃれ感をつくれるんですよね(*´∀`)ノ

過去に同じアレンジを掲載していました↓↓

編みおろし

コチラは、

低めの位置でくるりんぱをして、三つ編みを少量(^^)

編み目はもちろん、
高さが違うだけでも雰囲気が違ってきますね♪

同じように、ゴム隠しもしっかりと★

コチラはくるりんぱではなく、

両サイド、紐をくくるように結んでゴムで固定し、
(↑そのゴムが表に出て見えてしまっています…(^^;)
毛先はロープ編みを少量★

この、編むのを少量にするのは、
特に、レイヤーがはいっていたりして、
毛先のボリュームが出にくい方にオススメです◎

毛先が細い方は、毛先まで編みきると、
編み目をほぐしても、ひょろっと先細になってしまいます(>_<)

1・2巡くらい編んで、毛先を巻けば、程よいボリュームがつくれます♪

コチラは、

トップ部分を三つ編みにして、
両サイドをくるりんぱ、
全部の毛先を三つ編みにします(^^)

これができるようになる前は、編みおろしって、
ややこしくて、難しくて、…というイメージを持っていたのですが、
やりだすと、いろんなものの組み合わせでできていて、
三つ編みだったり、くるりんぱだったり、
どこの部分にそれをチョイスするのか、
考えるのが楽しくなってきました(^o^)

飽き解消に繋がって、
皆様にも少しでも毎日を楽しんでいただけたら嬉しいです♪

ホットペッパービューティーのブログにも、
ヘアアレンジをご紹介しています★

よろしければ、ぜひそちらも併せてご覧くださいませ(*´∀`)ノ

次回はホワイトデーの様子をアップいたします♪

あづのひとこと