淡路夢舞台ラン展2020★奇跡の星の植物館

このブログを書いた人

ニックネーム:あづ
スタイリスト/カラーリスト 安積 宏実

美容学校在学中にFRAIS HAIRに参加 卒業後メインアシスタントの経験を積みスタイリスト・カラーリストとして活躍中 。カラーコーディネーター2級取得。

こんにちは、安積です(^o^)

前回の「夢舞台」に続きまして、
今回は本命の「奇跡の星の植物館」についてです♪

日本最大級の温室植物館ってご存知でした!?

こんな近くに素敵な温室があるなんて、全然知らなかったです(>_<)

今、ランを中心とした展示になっています★

中でも目玉なランは、

中央にある“カトレア・トリアネ”という、
ひとつひとつのお花が大きいランです(^o^)

丁寧にお手入れをされて、
一株に200以上もの花をつける巨大カトレアに成長したそうです◎

世界らん展日本大賞などのコンクールで、
過去に何度か賞を取ったのだとか(*´∀`)ノ

フレイスでは、毎年オープン記念日に、お客様に胡蝶蘭をいただくことがあるのですが、
翌年までキレイな花を保つのが難しくて、そのシーズンだけで終わってしまいます…

だけどプロの手にかかると、
年々、お花の数を増やしていけるんですねー!

素晴らしいっ!

入ってすぐ、
上から素敵なエリアを見下ろせます♪

順路に沿って回ると、終わりの方のエリアにあたる所なのですが、
ここでは、結婚式やウェディングフォトの撮影ができるんだそうです(*^ー^*)

わたしも植物が多い所がよかったので、
緑の多い公園で撮影しました(^^)

植物館での撮影も素敵ですよねっ♪

季節やテーマによって、コーディネートを変えているようで、
今はこんな色鮮やかです★

ランたちのお茶会のよう♪

ベンチ周辺もピンクでかわいい(*´∀`)

動物もそうですが、植物も、
生きていく為に、必要な姿になります★

虫たちに花粉を運んでもらうために、
大きい虫が訪れるランには大きい花に、
小さい虫が訪れるランには小さい花になるそうです(^^)

いろんなサイズのランが見られます♪

そして、こんな珍しくて面白いランも!笑

ディズニーのキャラクターにいてそうな感じっ笑

でも、みんなしゃくれてるっ笑

他には、お部屋にランを飾ったら…とか、

和をテーマにしたエリアもあります(^ー^)

たっくさんのランと出会えました(*^ー^*)

このラン展は、4月5日(日)まで開催されているそうです♪

淡路島に行かれる方、植物が大好きな方はぜひ行ってみて下さい(^o^)

これからの季節は、桜やバラ、夏にはトロピカルな雰囲気になるみたいなので、
次行く時もしっかり堪能しますっ♪

その時には、明石海峡公園のお花も一緒に楽しみたいです(*´∀`)ノ

わたしの狙い目は夏秋★

あづのひとこと