2019年のあづは着付け師になります!

このブログを書いた人

ニックネーム:あづ
スタイリスト/カラーリスト 安積 宏実

美容学校在学中にFRAIS HAIRに参加 卒業後メインアシスタントの経験を積みスタイリスト・カラーリストとして活躍中 。カラーコディネーター2級取得。

こんにちは、安積です(^o^)

今回は、習い事のお話を…♪

着付けを勉強しだして1年になりました★

浴衣は独学でしてきましたが、
それも限界がありますし、
さすがに着物を独学は無理で、
何年も今年こそはとズルズル引き延ばしてきました(>_<)

思い立った時から学びだせば良かったとよく思うのですが、
とっても素敵な先生と出会えました◎

いつも明るくて元気で、
ハキハキとお話しされて、
分かりやすく丁寧に教えて下さって大好きです(*^ー^*)

昨年の授業内容なのですが、
帯の色や柄を用意された中から自分でチョイスして、
専用の絵具で着色していくというのがありました♪

わたしがチョイスしたのは、
グレーのような水色のようなブルー地の草花柄↓↓

洋服と同じように、
手持ちの着物や小物に合わせやすいような色使いを考えて、
色を塗っていきます(^o^)

2時間の授業で間に合わなかった分は宿題で、
実技試験の時にこの帯も採点されるので、
一生懸命色塗りして、
完成した帯がコチラです★

ピンク、紫、青、白、緑、
小物で調整すれば幅広く着まわせると思いました(^ー^)

家で試験練習をしたら、
こんな感じでした↓↓

うーん、まだまだ課題が多いです(>_<)

ですが、なんとか試験合格いたしまして、
1級に昇格いたしました!!

次のクラスからは、
またレベルアップされた授業内容になってくるので、
今の自分の課題を全部クリアにしていきます★

そうすると看板ゲットですので、
生徒さんをとって授業をしたり、
お客様にお着付けできたりします(^o^)

場所は限られると思いますが、出張着付けもできるし、
自宅には和室があるので、来ていただいてもできます♪

これから、おしごとの幅が広がると思うと楽しいですね(*´∀`)ノ

1日中苦しくない、着崩れない、和服を楽しんでいただける、
そんな着付け師にもなりたいです!

今年もたくさんお勉強いたします♪

あづのひとこと